グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  歯科技工士について >  先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ



在校生からのメッセージ

本科1年 飯森 愛康さん
(中京高校出身)

一流の歯科技工を学び、自分を磨き続ける。
 歯科関係の仕事をしたいと思っていたときに、高校の進路説明会で歯科技工士を知りました。モノづくりが好きなこともありましたが技術を生かして仕事ができること、人の役に立てることに興味があってこの道を選びました。この学校は、附属病院があるので病院の見学実習で歯科技工士の方の話を聞いたり、作業を見られるのが魅力です。歯学部や短大の歯科衛生学科の先生の授業を受けることができ、幅広い知識を学べる点もポイントだと思います。
 腕の良い歯科技工士になるために、実習では先生の技術をしっかり観察して、一つひとつの作業を早く丁寧にやることを意識しています。

本科1年 植田 眞希さん
(至学館高校出身)

患者さんの幸せに貢献できる、歯科技工士を目指す。
 歯科技工士を目指したのは、創作することが大好きな私が祖母の使っていた義歯に興味をもったことでした。学校選びは迷いましたが、入学の決め手は歯学部附属病院があること。いつも臨床の空気が感じられて、前より学びたい気持ちが強くなっています。
 まずは、国家試験の合格を目指して、同じ夢を持つ友人たちと一緒に日々勉強しています!

本科2年 久米 爽世さん
(愛知県立旭丘高校出身)

自分の得意と好きを生かして、人の役に立つために。
 高校は美術科で、創作すること、そして細かい作業も好きでした。その”好き”を生かした仕事に就きたいと考え、歯科技工士をめざすことにしました。
 歯科技工士をめざすための学校は他にもありますが、この学校は愛知学院大学内にあるため、設備や学習環境が充実していることが大きな魅力です。CAD/CAMを取り入れた授業も行われています。
 身につけた技術を生かし、患者さんの役に立てる歯科技工士になれるよう、まずは国家試験合格のため、努力あるのみです!

専修科2年 阪野 秀真さん
(名古屋経済大学高蔵高校出身)

患者さんの笑顔を見るたびに、自分の世界が輝く。
 技術の向上と実践力を高めるために専修科に進学しました。実際に患者さんが使用する補てつ装置を作りますが、新しい発見や初めて知ることもたくさんあり毎日が充実しています。患者さんに安心してもらうためにも、歯科医師に信頼される歯科技工士になる事が重要だと思います。

卒業生からのメッセージ

本科卒業生

田川 湖甫さん
(2023年3月 本科卒業)

和田精密歯研(株) 勤務
 小学生の頃からねじ締めなど祖父の手伝いをするほど手先を動かすことが好きでした。好きなことを生かせる職はないかと調べていくなかで、辿り着いたのが歯科技工士です。歯は食べるだけでなく健康に直結するため、この先もずっと必要とされる仕事だと感じて目指しました。
 私が務める会社は分業制で、今は金属製の被せ物を鋳造、調整、研磨する部門に所属しています。患者さん一人ひとりの歯の形状は異なるため難しさを感じますが、必要とする多くの人たちに自分が作った技工物を提供できることにやりがいを感じています。歯科医師や患者さんから「作ってくれた技工物がよかったよ」という言葉を聞けたときは頑張って製作してよかったと思います。

高野 留伎さん
(2021年3月 本科卒業)

株式会社アバンテック 勤務
 歯科技工士は仕事を通して成長を感じることができるのが魅力です。私は、専門学校を卒業後に矯正専門の歯科技工士として働いています。それぞれの患者さんに合った矯正装置や、矯正後の後戻りを防ぐ保定装置を製作することが主な仕事になります。矯正装置は0.1㎜単位の微細な調整が必要で、患者さん一人ひとりにオーダーメイドで製作するため、歯や口腔などに関する専門的な知識と高い技術力が求められます。
 毎日が勉強ですが、一つの症例を終えるたびに知識と技術の引き出しが増えていくことに歯科技工士の魅力を感じています。

山森 大輔さん
(平成31年3月 本科卒業)

Yamamori Dental Labo 勤務
 私は補綴装置と有床義歯がどちらも出来る父を見て、自分も平等に出来る歯科技工士になりたいと思い、父の経営している技工所に就職しました。
 作成した技工装置は、自分で個々の歯科医院に納品しているので、直接、歯科医師からの意見を聞くことが出来ます。そのため、技工装置の出来栄えや、石膏模型では分からなかった知識を教えていただけるのでとても勉強になります。医師とのコミュニケーションも大切だと思いました。
 今はまだ父に頼っている作業がありますが、焦らず丁寧に作業を覚えて一通りの作業が自信をもって出来るように、また、父に任せてもらえるように技術を高めていきたいです。

専修科卒業生

山口 紗耶香さん
(平成29年3月 専修科卒業)

てらお歯科クリニック 勤務
私は専修科を卒業後、患者さんに近い環境で仕事がしたいと考え歯科医院に就職しました。
今は歯科技工士の仕事をしながらアシスタントとしても患者さんに直接関わり、歯科医院のモットーである「患者様のお口の健康を通して喜びと幸せを提供する」という気持ちで患者さんと多くコミュニケーションを取るように心掛けています。
まだ分からないことばかりでドクターや職場の先輩方に助けてもらう事が多く大変なこともありますが、専修科で培った臨床経験を活かして仕事ができることに責任感とやりがいを感じています。