グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  お知らせ >  第2回オープンキャンパスが開催されました!

第2回オープンキャンパスが開催されました!


5月13日(土)にオープンキャンパスが開催されました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

オープンキャンパスの内容を少しだけご紹介いたします。
今回の体験実習は「入れ歯作り」でした!
実際の入れ歯に用いられる人工歯とレジンを用いてストラップの製作を行います。

まず、欠損した歯の代わりとなる人工歯を正しい位置に並べていきます。
そして歯肉の部分となるワックス(ろう)の形を整えていきます。
次に、型を取り、ワックスの部分をピンク色のレジンに置き換えます。
その後、全体の形をハンドピースで修正し、全体にコーティング剤を塗って艶を出したら完成です!
実際に用いられる材料と機械を使って実習を行ったので、入学してからのことや歯科技工士の仕事についてイメージすることができたのではないかと思います!

体験実習の後は、楠元キャンパスと末盛キャンパス(愛知学院大学歯学部附属病院)の見学をし、本科や専修科、そして歯科技工士について知っていただきました。
次回のオープンキャンパスは6月4日(日)に開催予定です。
体験実習は「白い歯作り」です!
最終目標となる歯の色を特殊な機械や色見本を用いて測定し、その色を目指して前装冠のキーホルダーを製作します!
前装冠というのは、虫歯の治療で歯を削ったときに装着する補綴物のことで、金属の強さとレジン(陶材)の審美性の良さを掛け合わせたものです。
体験実習では、土台となる金属にレジンを盛り上げ、形を整えた後に研磨をして完成となります。

また、この日は楠元キャンパスの大学祭(楠元祭)も開催されます。
歯科技工専門学校からは模擬店を出しますので、タイミングが合えば是非のぞいてみてください。

本校では様々な種類の体験実習を用意しております。
実際の実習と同じように先生によるデモンストレーションの後に作業を行います。
学生スタッフによるサポートもありますので、自信のない方も安心してご参加ください!
昼食はこちらでご用意いたします!

オープンキャンパスに参加される場合は予約が必要となります。
下のバナーから体験実習の内容、当日のタイムスケジュール等をご確認ください。