グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  お知らせ >  第1回オープンキャンパスが開催されました‼

第1回オープンキャンパスが開催されました‼


4月27日(土)第1回オープンキャンパスが開催されました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

今回のオープンキャンパスの様子を紹介させていただきます。

体験実習では、実際の臨床で使用する材料と器具で、自分の指にぴったりの指輪を製作しました。
白衣に着替えてもらい、示説室にて器具の使い方や材料の特性についてレクチャーを受けながら、指輪の原型を作るポイントを勉強します!
実習室に戻ってワックス(ロウ)を指に巻いて自分のサイズに合った原型を作り、つなぎ目を溶かし合わせます。
そして出来上がったロウ型を鋳造するために石こうの中に埋没してしまいます。
難しいところや分からないところがあっても学生スタッフと教員がマンツーマンでサポートするので悩まずに進めることができます。

学校の施設紹介は参加者の方々に、より学生生活の雰囲気を感じていただけるように、教員だけでなく学生スタッフにも体験談を交えながら案内をしてもらいました。
また、歯学部附属病院の見学では来院された患者さんの補綴装置や矯正装置などを製作する歯科技工部など普段は入ることが出来ない附属病院の裏側まで見学していただきました。

お昼ご飯の後には入学後最初に学習する「歯の解剖学」の模擬授業が行われました。
「歯科技工」という専門的な分野の用語や理論を学習するため、内容についていけるか心配な方も多いかと思います。模擬授業では「歯の名称」や「歯の向きを指す用語」などの導入の部分を体験していただきました。

指輪の製作実習の続きです。
お弁当を食べている間に、700℃まで上げた電気炉でロウを焼却します。
そして、ブローパイプで合金を溶かして鋳造です!
この時の炎の温度は約800~1100℃なので少し熱いかもしれませんが、教員がしっかりサポートしますのでご安心を!

指輪を掘り出したら、ハンドピースと様々な粗さのポイントを使って形態修正、研磨を行います。
ここまで来たらあと一息です。最後は皮バフに艶出し材を付け高速回転で研磨することによって金属がピカッと光ります。
洗剤で洗ったら完成です、お疲れ様でした!
オープンキャンパスの雰囲気が少しは伝わったでしょうか。

内容は全然難しくありません!毎回、和やかな雰囲気で進めていきますので安心して下さい!



写真や説明だけでは分からないこともたくさんありますので、ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。


本校のオープンキャンパスは毎回違う内容の体験実習を開催しております。詳細は本校HPのオープンキャンパスのページをご覧ください。


参加される場合は予約が必要となります。
下記の電話番号またはHPより参加申し込みをしてください。
体験実習の内容、当日のタイムスケジュール等は、後日HPにてご確認ください。
このほか、学校見学は随時受け付けておりますので、お問い合わせください。

愛知学院大学歯科技工専門学校

窓口:歯学部事務室
〒464-8650 名古屋市千種区楠本町1-100
TEL 052(751)2561(代)内線1297