グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  お知らせ >  第5回オープンキャンパスが開催されました!

第5回オープンキャンパスが開催されました!


9月28日(土)に第5回オープンキャンパスが開催されました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

今回のオープンキャンパスの様子を紹介させていただきます!

施設見学では、実習室や講義室といった学校施設と歯学部附属病院を見学していただきました。附属病院に来院された患者さんの補綴装置や矯正装置などを製作する歯科技工部など普段は入ることが出来ない附属病院の裏側まで見学していただきました。また、コンピュータで歯の設計をする歯科用CADCAMや口腔内スキャナーを実際に動かし、最新のデジタル技術を体験していただきました。

お昼ご飯の後には入学後最初に学習する「歯の解剖学」の模擬授業が行われました。
「歯科技工」という専門的な分野の用語や理論を学習するため、内容についていけるか心配な方も多いかと思います。模擬授業では「歯の名称」や「歯の向きを指す用語」などの導入の部分を体験していただきました。

体験実習では、実際の臨床で使用する材料と器具で自分の歯と同じ色のレジン前装冠(差し歯)を製作しました。
初めに示説室にて前装冠の概要や製作方法の学び、
その後、測色器という器械を使って自分の歯の色を測ります。

自分の歯の色を再現するレシピが分かったら、光重合レジンと呼ばれる材料を歯の形になるように盛り付けていきます。色を変えて何層も重ねることで、目的の色に近づけていきます。
特定の波長の可視光線に当てるまでは硬くならない材料なので、焦らずに形成することができます。

重合が完了したら、技工用エンジンで余分なところを削って形態修正をしていきます。
もし、難しいところや分からないところがあっても、学生スタッフがマンツーマンでサポートしていきます。

最後に、皮バフを使って綺麗な艶が出るまで研磨しましょう。
中性洗剤で洗ったら完成です!
キーチェーンを付けると、意外と可愛く見えてきたりするかも?
ぜひ、カバンや小物に取り付けてみて下さい!

オープンキャンパスの雰囲気が少しは伝わったでしょうか。

内容は全然難しくありません!
毎回、和やかな雰囲気で進めていきますので安心して下さい!

写真や説明だけでは分からないこともたくさんあります。

今年のオープンキャンパスは終了しましたが、学校見学は随時受付しておりますので、
少しでも歯科技工士に興味がわきましたら、ぜひお問い合わせ下さい。

次回のオープンキャンパスは、

2月29日(土) 第6回オープンキャンパス

体験実習は「キーホルダーの製作」の予定です。

本校のオープンキャンパスは毎回違う内容の体験実習を開催しております。
詳細は本校ホームページのオープンキャンパスのページをご覧ください。

参加される場合は予約が必要となります。
下記の電話番号またはHPより参加申し込みをしてください。
体験実習の内容、当日のタイムスケジュール等は、後日HPにてご確認ください。

愛知学院大学歯科技工専門学校

窓口:歯学部事務室
〒464-8650 名古屋市千種区楠本町1-100
TEL 052(751)2561(代)内線1297